Soma-net Soma-net
[トップ] >> [サービス一覧] >> [共有サーバ] >> [FAQ] >> [メールについて]








● 共有サーバFAQ(メールについて)


Q1. メールアドレスに使用できる文字に制限はありますか?
A1. 使用できる文字は半角英数とハイフンのみです。


Q2.メール転送はできますか?
A2. 管理パネルから設定いただけます。
管理パネルにログインし、「POPアカウント」の画面で転送をしたいアカウントの「修正ユーザ」をクリックします。 画面下半分の「転送設定」を「メール転送を有効にする」にして、「転送先メールアドレス」の右側のテキストボックスに転送先のメールアドレスを入力します。転送元と転送先の両方でメールを受け取りたいときは「転送元にコピーを残す」のチェックボックスにチェックを入れます。


Q3. ウイルスチェックをかけるとメールサーバーはどうなりますか?
A3. 受信(POP3)サーバーに関してはそのまま「mail.お客様ドメイン名」ですが、送信(SMTP)サーバーは「mail.お客様ドメイン名」の場合と「mail2.お客様ドメイン名」の場合がございます。お客様がどちらに該当するかは弊社よりお送りしたログイン情報をご確認ください。どちらかわからない場合は弊社までお問い合わせください。


Q4. 管理パネルでは、どのようなことができますか?
A4. メールアカウント、自動応答、メーリングリスト、転送などの設定ができます。管理者はすべてを、個々のメールアカウント保有者は自分のメールアカウントに関する設定だけを行うことができます。くわしくは、下記のサンプルをご覧ください。


Q5. ウイルスチェックについて詳しく教えてください
A5. プロマーク社が開発したProScanアンチウイルスを利用しております。
送信元を詐称したウイルスメールに対する通知がメール配信に負荷をかけるため、ウイルスが検知された場合にメールは自動的に削除され、送信元にも送信先にも通知はされません。


Q6. postmasterのパスワードを変更できますか?
A6. パスワードの変更は行えます。但し、postmasterのパスワードを変更しますと、管理パネルへのログインパスワードも同様に変更になりますので、お忘れにならないようご注意ください。






Copyright(c)1996-2005 Ohsou-access Co.,Ltd. All Rights Reserved